HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

熊本店がお勧めする『テーブルランプ』5選

臼間野
usumano chika
テーブルランプ

こんにちは^ ^

9月に入り、朝晩は涼しくなり、虫の鳴き声を聞きながら秋を感じる季節になりましたね。

秋といえば『十五夜』!!

思わずお団子が浮かぶ私ですが、今年の十五夜は9月29日(金)だそうです。お部屋の照明をおとし、テーブルランプのほのかな光とともに空を見上げ、秋の夜長を楽しみませんか。

おっ!!テーブルランプといえば。。。

照明としての実用性とお部屋の雰囲気づくりに間接照明として大活躍!!素材によっても、光の広がり方も変わり、お部屋のアクセントになる優秀なアイテムですね♬

さて、今回は熊本店スタッフおすすめテーブルランプ5選をご紹介致します٩( ‘ω’ )و 


フロイトガラスの柔らかな光と真鍮のエレガントさが美しい!!

【PM-02/FRITZ HANSEN】

あらゆる空間を控えめなシルエットが美しく照らし、印象的に演出してくれるシンプルでエレガントなテーブルランプです。

ポール・マッコブによるシンプルなラインと実用性を特徴とするプランナーシリーズの50年代の作品の復刻版です。

フロストガラスのシェードを通して光を拡散させ、趣のある暖かい灯りを作り出します。

PM-2

3本脚のベースは、経年変化が美しい無塗装の真鍮とブラック粉黛塗装のスチールからお選びいただけます。円筒形のシェードとベースがエレガントなコントラストを生み出しています。

置いているだけでも空間を華やかにし、間接照明で部屋にちょっとしたアクセントを加えたいときにもおすすめです。


1枚のスチール板に反射する柔らかな光

【Lampe de Bureau/Vitra】

Lampe de Bureau

スチールの曲線が光を拡散し、やわらかな光が手元を照らす小型のデスクランプ「ランプ ド ビューロ」

フランス、ナンシーの大学都市にある学生寮のためにジャン・プルーヴェによって機能性を重視して考案されました。湾曲した一枚のスチール板により形作られ、パウダーコート仕上げを施したスチールが反射する柔らかな光が、心地良くデスク上を照らします。

Lampe de Bureau

照明の光を壁面にあてるとデスク上広範囲照らすことができる一つで多才な子でもあります。

カラーは、ヴィトラ定番の「ジャパニーズレッド」と「ディープブラック」、鳩の羽の色に着想を得たオフホワイト「ブランコロンブ」、1950年代にマルクール社の発注に対し開発された「ブルーマルクール」の4色展開です。


ラタンの編み目からもれる優しい灯りと影を楽しむ

【ヘミンググラス テーブルランプ】

HEMMING GLASS TABLE LAMP

ラタン製シェードとガラス製ベースを組み合わせた異素材のコントラストが、シンプルながらも存在感を放つテーブルランプ。寝室やリビング、エントランスなど様々なシーンでお使いいただける、シンプルでナチュラルなデザインです。

シェードには細いラタンを使用し、一つひとつ手仕事で編み込まれています。

HEMMING GLASS TABLE LAMP

点灯すると、まるでクリアガラスのベースの上にシェードが浮いているかのようです。ラタンの編み目からもれる優しい灯りと影が、お部屋に広がります。


ファブリックシェードの優しい光とコロンと傾く姿がかわいい

【Table Lamp】

table Lamp

ベッドサイドに温かな光を添えるテーブルライト。素朴な風合いのファブリックシェードは上品さとかわいさの両方を兼ねそろえています。コロンとシェードを傾けることで光の向きを調節することができ、その動作も雰囲気を引き立てます。

table Lamp

ボディには、木と乳白色のガラスを使用。異なる素材が調和することで、幅広いインテリアにマッチし、さりげなくあしらわれたゴールドパーツが趣を加えています。


ドーム型のアッパーシェードが映える 持ち運び自由なポータブルランプ

【Flowerpot VP9/&Tradition】

フラワーポットライト

デンマークを代表するデザイナー バーナー・パントンによるフラワーポット。1968年に発売されて以降、世界中で長く愛され続けている名作です。

「フラワーポット」と名付けられたこのランプは、大小2つの半球で構成された、シンプルで独創的なデザインが特徴で明かりをつけると、シェードの下に柔らかな光が広がります。

フラワーポットライト

光源が直接目に入らないように電球が小さな半球に覆われており、眩しさを感じにくいのも嬉しいところ。

見た目が素敵なだけでなく、心地よく使えるよう光までデザインされています。
3段階で調光でき、電源はUSB充電ケーブルで充電式のポータブルタイプなので持ち運びも楽ちん。ベランダやテラス、キャンプなど屋外で夜風にあたりながらゆったりした秋の夜長を楽しめます。


今回は素材やテイスト違いのおすすめ5選をご紹介しました。お部屋の雰囲気も大きく変わるテーブルランプ。お部屋のアクセントとして、癒しの空間づくりとして活躍してくれること間違いなしです♪

展示でも見ていただける商品もございますので、是非テーブルランプのご相談もHTDでお待ちしております(^^)/