HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

熊本店がお勧めする『ダイニング照明』5選

臼間野
usumano chika

こんにちは(^^♪

梅雨入りし、日中はムシムシ暑く、夜は少し肌寒い日が続いていますね。雨や曇りだとお部屋も暗くなり、気持ちともにどんよりなりがちですが、私は雨の日の照明の明かりが大好きなんです!!夜ではなく、雨の日が好き♬(あまり共感いただけませんが( ´艸`)(笑))

雨の日や夜の時間帯に外から見た熊本店の店内の明かりがとてもきれいなので是非見てみてください♪

さて、今日は照明のご相談で一番多い『ダイニング照明』おすすめ5選をご紹介いたします!!

①A331 PENDANT LAMP BEEHIVE/Artek(アルテック)

BEEHIVE(ビーハイブ)蜂の巣の愛称で親しまれているアルテックのペンダントランプA331。Alvar Aalto (アルヴァ アアルト)デザインで人気を誇る照明の一つです。

アアルトは、光には人と人との距離を縮め、癒しを与える効果があると考えており、照明は単なる灯りではなく、彼が理想とするヒューマンモダニズムを表現するための手段でもありました。シェードの隙間に層状に差し込まれるスチール製のブラスメッキリングには等間隔に穴が刻まれ、その工夫により光の直接的なまぶしさが軽減されます。インパクトのあるデザインと柔らかい光の演出はダイニングを華やかにし、心地よい空間になること間違いなし!!

自分だけの時間、お子様が寝静まりご夫婦だけの時間。周りの照明を消し、ペンダントのみのほんのりとした優しい光で映画やくつろぎ時間におススメです。

②NELSON BUBBLE PENDANT (ネルソン バブル ペンダント)/HermanMiller(ハーマンミラー)

ニューヨーク近代美術館(MOMA)の永久保存コレクションとなっているバブルランプは1952年ジョージ・ネルソンによりデザイン。シンプルながらもユニークなフォルムから幻想的な光を照らし出す美しさにあります。

その光を生み出すシェード部分は職人が手作業で、細いスチールフレームに特殊なプラスチックをスプレーでコーティングするという、製作開始当時と変わらない工程により作られています。
バブルランプはジョージ・ネルソンに最大の国際的な成功をもたらし、今日もその評価は続いています。

ソーサー、ボール、シガー、ペアーなどたくさんの形とサイズ展開、クリスクロスはワイヤーが斜めに交差するように入ったデザインもあります。熊本店には人気のNELSON SAUCER BUBBLE PENDANT MEDIUM(ネルソン ソーサー バブル ペンダント ミディアム)とNELSON PEAR PENDANT MEDIUM(ネルソン ペア バブル ペンダント ミディアム)を展示しております。サイズ感や柔らかな光、フォルムを見ていただくことができます。

③SUSPENCE(サスペンス)/FRITZ HANSEN(フリッツハンセン)

次のご紹介は、タイムレスなデザインを生み出しているデンマークの家具ブランドのFRITZ HANSENのペンダントライトです。

デザインユニットGamFratesi(ガムフラテーシ)が2013年に発表したペンダントランプSUSPENCE(サスペンス)は「動きを物理的な形で表現する」というテーマのもとデザインしたシリーズです。このランプの形状は、物理的な力による基本的な動作である「引っ張る」ということを表しています。ツンと尖った先端から、ぽってりと丸みを帯びながら下方へ流れるようなフォルムが特徴です。これは空中から落ちる滴の形をモチーフにしており

ランプ下部にはディフューザーが取り付けられており、直接的な光を軽減されてくれるのでまぶしくない柔らかい光を演出してくれます。さらに、湾曲していることで下方へ放たれる光を集中させ、深みのある明かりを灯します。過度な装飾のないシンプルなデザインは、どんなシーンにも馴染みます。

サイズはP1(Φ24cm)、P1.5(Φ32cm)、P2(Φ36cm)の3種類がございます。P1とP2は「ホワイト」「ブラック」「ライトグレー」「カッパー」の4色、P1.5は「ライトグレー」「パウダーバーガンディ」「ペールパール」の3色展開となっています。使用する場所や好みに合わせてお選び下さい。熊本店にはP1の「カッパー」を展示しております。かわいいフォルムに上品な色でお気に入りの照明の一つです。

④OHMU(オウム)/APROZ(アプロス)

次は多灯のおすすめ照明をご紹介します。上下に重なったウッドのルーバーから光がこぼれ陰影が美しく浮き上がるように絶妙に計算されたデザイン。ボリューム感がありながら、落ち着いた佇まいのペンダントライト。横長デザインのためダイニングテーブルの上でバランスを取りやすく、ダイニングシーンが美しくまとまります。

100Wの電球3灯ついていることと横長デザインのため、ダイニングテーブル上の照度はしっかりとれます。サイズ展開はOHMUはW800×D200×H180とOUMU/SはW600×D150×H130と2サイズ選べ、ダイニングテーブルのサイズに合わせて選ぶことができます。ワイヤーの長さは調整可能。吊るす位置に合わせて、全長90~130cmの間で設定することができます。光のこぼれ方がきれいで、自分でワイヤー長さを調節ができるのが私の中でもポイント高めです。

⑤Glow LED-ceiling lamp(グロー)/ART WORK STUDIO(アートワークスタジオ)

最後は1灯でお部屋全体の照度を取り、気分や用途で調光調色したい!!おしゃれ感も忘れたくない!!という方におすすめなシーリングライトです。

空間と天井の明かりを独立して調光することができるLEDシーリングライト。直付け照明でありながら天井との間に空間を設けて、アッパーライト機能を追加装備。普段はメインライトとして適度に空間を照らし、リラックスした空間作りにはアッパーライトのみの使用で天井だけをほんのりと照らす雰囲気ある間接照明としてご使用いただけます。

より明るさが欲しい時にはメインライトとアッパーライトの両方を使用して快適な空間に。本体は、~約8畳までの空間をカバーする「4000ルーメン」と、~約12畳までの空間をカバーする「5000ルーメン」の2タイプを展開。光の色味(暖色 2700K~白色 5000K)や明るさ(5%~100%)の切り替えも付属のリモコンで自在に操作可能で、様々な暮らしやスタイルに合ったライティングを楽しむことができます。

ブラックとホワイトのベースカラーだけでなく、シェードの内側を、シックで控えめなシャンパンのような輝きのゴールド、またはさりげない木目調で幅広いインテリアに馴染むライトウッドの2種類からお選びいただけます。

ダイニング照明5選いかがでしたでしょうか。お気に入りの照明をつけるには合わせた照明計画や準備が必要になります。設置するにはどういう方法があるのか、空間にあった照度はとれるのか、配線計画はどうなっているのか、ダイニングテーブルの長さ・高さ、シーリングの位置、コードカットはできるかなど実は色々と確認してから選ぶ必要があります。

ご希望や空間にあわせて、一緒にお話を聞きながらご提案させていただきます。照明もHTD熊本店にお任せくださいませ(^^♪