HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

熊本のエルゴノミックアドバイザーがおススメするオフィスチェア5選

臼間野
usumano chika

こんにちは(^^♪

GWも終わり、あっという間に5月も後半。日常生活に戻り、お仕事モードの方も多いのではないでしょうか。

お仕事と言えば。。。最近はリモートワークも増え、仕事中6~7時間座りっぱなしの方も多く、肩こり・腰痛にお悩みの方や仕事パフォーマンスを上げるために環境を整えたいと自分のためにオフィスチェアを検討・購入される方が増えています。たくさんあるオフィスチェアの中から自分にあうのはどうやって選んだらいいの??(゜_゜)なんてご相談も多くいただいております。

安心してください!!熊本県内4名のみのエルゴノミックアドバイザーが、なんとHTDに4人います!!そんなエルゴノミックアドバイザーがいるHTDがおすすめするオフィスチェア5選をご紹介します(^^♪

◇エルゴノミックアドバイザーとは

ハーマンミラーが実施する試験に合格したハーマンミラーの正規販売店の販売スタッフのことです。ハーマンミラー製品のみならず、人間工学に基づいた幅広い知識を持っています。購入前のアドバイス、フィッティングからアフターフォローまでと心強いアドバイザーなんです!!

私の個人的感想も含みますので、ご参考までに(^^♪

第5位 Ergohuman PRO エルゴヒューマン プロ

世界50か国で愛用されている人気のErgohuman(エルゴヒューマン)のオフィスチェアで、今回のご紹介はErgohuman PRO(エルゴヒューマンプロ)。ベーシックタイプからさらにパワーアップした内容でより快適な作業のサポートをするスタイリッシュなデザインです。

特徴1.充実した機能でコスパがいい                                   エルゴヒューマンプロには従来のベーシックの機能に+前傾チルド機能が加わりより自然な前傾姿勢を実現。独立したランバーサポートも搭載しているので腰への負担も軽減し、より快適な作業のサポートをしてくれます。充実した機能搭載で10万円台で購入できるコスパの良さも魅力の一つです。

特徴2.ハイバックタイプでオットマン付きも選べる                  ハリのあるメッシュ張地とヘッドレスト付きのハイバックタイプで背中だけでなく、首までサポートしてくれるます。エルゴヒューマンプロには収納式のオットマン付きも選べるため、お仕事の合間ほっと一息休憩したいときにはオットマン・ヘッドレスト+リクライニングでリラックスすることができます。

座り心地もよく、機能的なエルゴヒューマンプロ。私の個人的好みになりますが、ソフトな背もたれを好むため座った時のしっかりめのホールド感強めな点、調節機能のスムーズ感が少し物足りずの点で5位となりましたが、ハイバックタイプがお好きな方、機能性・コスパの良さでおススメなオフィスチェアです!!

第4位 Cosm Chairs コズムチェア/Herman Miller (ハーマンミラー)

今回ご紹介するコズムチェアは、しっかりと背中を支え自然な無重力感を感じさせてくれるハイバックタイプのリーフアーム仕様。ハーマンミラーから2018年末に発売された比較的新しいモデルで、一つ一つの細かな調節機能はなく、あるのは高さ調節するガス圧の昇降機能のみ!!


特徴1. 座るだけで調整可能の自動ハーモニックチルト                座った人の体格や体重に合わせて瞬時かつ自動的にバランス良くリクライニング角度を調節するため、身体を自由に動かすことができます。手動で調節する必要はありません。調整するための座り方があるので、是非店頭でご体感ください。

特徴2. 通気性の良いシートと背もたれとリーフアーム
シートには、通気性があり、一定の温度を保つメッシュ素材の「エラストマーサスペンション」を採用。座面と背もたれとの間の隙間を取り去った継ぎ目のない形状で、ダイナミックに背骨をサポートしてくれます。今回のご紹介はハーマンミラーの中でも珍しいハイバックタイプですが、その他、ローバック、ミドルバックと3タイプからお選びいただけます。また、業界初のリーフアームはデザイン性だけではなく、ちょうどよい角度で作業しやすいのが嬉しいポイントです。アームはリーフアーム以外にも固定アーム、ハイトアジャスタブルアームもお選びいただけます。

細かな調節ができない点で4位に選びましたが、ハイバックタイプがお好きな方、色々な機能があっても細かな調整は私は使わないかなという方、シェアオフィスや共有スペースでも簡単に自分にフィットして使えるチェアをお探しの方におススメです!!

第3位 Embody Chairs エンボディチェア/Herman Miller (ハーマンミラー)

コンピューターの前など長時間座る人のためにデザインされたエンボディチェア。リクライニングをしながら仕事をする後傾姿勢をサポートし、背骨への負担を軽減してくれる設計になっています。人間工学を追求するだけでなく、制作過程では20名以上の医師と博士と相談し健康に良いチェアという点にこだわって作られました。後ろ姿は背骨と骨のような人間の身体シルエットに似ているデザインも特徴の一つです。

特徴1.動かしてもフィットする背もたれ                          背もたれがほね骨の理由は座っている人を動くように促すようフィットさせること。+バックフィット調整が背もたれのカーブを調節する事により、一人一人異なった背骨のカーブに背もたれが自然にフィットするようになります。人が自由に身体を動かすと、筋肉や骨、身体の組織にかかるストレスを軽減することができ、動くことによって、血流が良くなり、多くの酸素が脳にいきます。気持ちが乱れることなく、集中して思考することができます。仕事の効率アップ間違いなしですね。

特徴2.長時間座ってもきつくない                              背もたれと座面部分のピクセルサポートで座った人の様々な動きに対応し、体重を均等に分散する仕組みになっているため、身体にかかる圧力を軽減し、健康的な血行を保つことが可能になります。座った時の固すぎず、柔すぎないフィット感がちょうどよいです。また、エンボディチェアは前傾機能はなく、後傾姿勢に特化しているのでリクライニングの固さ調整だけでなく、リクライニングの範囲設定を3段階から選べるため、長時間のパソコン作業や着座中、身体の疲れ方、体勢に合わせて調節してあげれるのがポイント高いですね。

私は前傾姿勢機能もほしいタイプの為、今回は3位に。長時間の作業中、椅子に座りながら上半身のストレッチもでき健康も意識できる後傾姿勢を重視したい方におススメです!!

第2位 Sayl Chairs セイルチェア

ユニークなデザインで色々な機能を兼ねそろえたコスパのよい優秀なセイルチェア。セイルチェアの背もたれは、「船の帆」からインスピレーションを得て「sail=帆」が由来と言われ、背骨が自然な「S」の字を保ち、体が疲れることなく健康的な姿勢を保てるように設計されています。
 

特徴1.前傾姿勢で集中モードに                               PC作業や物書きをする時、人の身体は前傾姿勢になります。前傾チルト機能で背もたれ全体が前に傾く機能がついているため疲れにくく集中モードで、作業中は自分の世界に入ることができます。背もたれはフレームのない3Dインテリジェントバックで、座る人の身体を支えるサポートと自由な動きとの健康的なバランスを保ってくれます。

特徴2.より腰へのサポート強化にはオプションのランバーサポート       セイルチェアは標準機能でポスチャーフィットサポートで仙骨をサポートしてくれ、背骨が自然な「S」の字を保ち、体が疲れることなく健康的な姿勢を保てるように促してくれるため、より腰のサポート強化したい方にお勧めのオプションのランバーサポート。このランバーサポートは後付けができないため、私個人的感想ではポスチャーフィットサポートがあるため必須ではないと思っているのですが、腰痛がありしっかりサポートしたほうが楽という方にはご案内しております。

初めてのオフィスチェア。。。高すぎるのは勇気がいる。だけどデザインも機能も品質もあきらめたくない!!自分仕様で色々と調節して快適に座りたいという方にお勧めです!!在庫色より納期までにお時間は頂きますが、カラーや仕様もセレクトできますのでアドバイザーにご相談ください(^^♪

第1位 Aeron Chair アーロンチェア

人間工学(エルゴノミクス)に基づきデザインされた史上最も有名な高機能オフィスチェアアーロンチェア。自分仕様に調整可能な8つの機能はもちろん、幅広いの人にフィットするための3種類のサイズ、総体的に考え抜かれた3種類のマテリアルパターンからお選びいただけます。

特徴1. できる限り広範囲な体型の人にフィットするインクルーシブデザイン

できる限り広範囲な体型のニーズを満たすため、A(スモール)、B(ミディアム)、C(ラージ)3種類のサイズがお選びいただけます。

特徴2.自分仕様に調整可能な8つの機能  ①シート上下昇降 ②リクライニングの硬さ調整 ③リクライニングの範囲指定 ④前傾チルト ⑤アームの高さ調整 ⑥アームパッドの角度調整 ⑦アームパッドの前後移動 ⑧ポスチャーフィットSL

一日の仕事を通して変化する様々な姿勢に合わせて、直感で微調整が可能な簡単調節により、カスタマイズに費やす時間を削減することができることで、仕事パフォーマンスの向上、着座による身体への負担軽減になります。更にこだわりたい方はフルアジャスタブルアーム等のオプションもございますのでご相談くださいませ。

特徴3.体圧を分散させる「8Zペクリルサスペンション」
8Zペクリル仕様は、座面と背もたれを8つのゾーンに横割りし、負荷がかかる場所に合わせて張地の強度が変えられています。体重を均等に分散し、さらにメッシュ状の張地が空気を循環することで、快適な座り心地を実現しています。座り心地は是非店頭でお試しください。

できる限り広範囲な体型に対応し、自分仕様で細かく調整ができるアーロンチェアを第一位に選びました。

是非店頭では、皆様のニーズ、個人の体型・体格や、使用する環境に合ったオフィスチェア探しのお手伝いができればと思います。お気軽にお試し、ご相談くださいませ!!