HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

artek 90周年記念モデル STOOL60 Kontrasti

Harada Kazuya

こんにちは。HAPPY TIME DIRECTIONのハラダでございます。

私事ですが、今年の春の目標があります。

なにかと言いますと「今年こそは焚き火デビューしたい…」と友人と話しております。

現在どの焚き火台が良いのか見に行ったり調べたりしております。誰かオススメの焚き火台教えて下さい。焚き火のブームにのっておらず今やっと乗りました。焚き火してチキンラーメン食べたいっす!この春を満喫してやるんだからっ!!

さっ!さてさて本日はアルテックの90周年を記念して発売される商品の紹介です。

90周年の記念としていくつかの商品が発売されます。

その第一弾が「スツール60 コントラスティ」でございます。

見てください!このライン!!美しい!!!

「スツール60 コントラスティ」は高温熱処理を施した濃い色のバーチ材ベニヤ板を用いたラインを施すことで、「L-レッグ」という革新的な技法と座面の効率的な製法をハイライトしています。

このラインが施されている事で、お部屋のさりげないアクセントにもなります。またこのラインを見ることでアルテックの社会と環境を考慮したデザイン哲学を感じる事ができます。この高熱処理を施されたダークなラインが、今後どのような経年変化を遂げていくかも非常に楽しみです。

ちなみに「L-レッグ」はアルヴァ・アアルトが1930年代初めに開発し、当時、特許を取得した曲げ木の技法です。

無垢材の先端から曲げる部分まで切れ目を数ミリ間隔で入れ、その間に薄いベニヤ板を挟み接着した後、熱を加えながら曲げるという製法です。L-レッグは、シンプルな工程でありながら、厚い無垢材を曲げることができ、頑丈で安定した仕上がりになります。

「スツール60」をお持ちの方は、よーく見てみてください。ベニヤ板が挟んでありますよ^^

「スツール60コントラスティ」は期間限定での販売となっております。

この春はアニバーサリーモデル「スツール60コントラスティ」を是非手に入れましょう!!!!

八代店では、数量限定のポストカードも配布中です(※スタッフにお声掛けください)

ご来店お待ちしております。