HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

HANS J. WEGNER BIRTHDAY EDITION 2023

Harada Kazuya

こんにちは。HAPPY TIME DIRECTIONのハラダでございます。

3月も残り10日程となり、4月より新たな生活がはじまる方もおおいと思います。新生活ってワクワクでもありドキドキですね。平凡な日々をおくっている者からするとドキドキ&ワクワクって良いな~と思ったりします。

さて、そんな今日は「カールハンセン&サン」よりドキドキ&ワクワクなお知らせです。

毎年この時期の楽しみの一つ。

4月2日のハンスJ.ウェグナーの誕生日をお祝いする、スペシャルモデルの「CH24」が発売されます。

今回のバースデーエディション最高にステキです。オーク(オイル仕上げ)ってところで最高なんですが、ペーパーコードの座面がなんとダブル平織りってのが最高にステキです!

ダブル平織りなので、座り心地がどうなのか気になりますよね。

来週には展示されますので、気になる方は是非ご来店ください。

めちゃくちゃかわいくないですか?何回も言いますが、ほんと最高にステキです。

販売期間が限定となっており、確実に手に入れた方!スマホのリマインダーに設定するべきです!展示開始しましたら、ブログではなくインスタグラムにてお知らせ致します。

HANS J. WEGNER BIRTHDAY EDITION 2023
OAK DOUBLE WEAVE

【発売日】2023年3月30日(木曜)~4月2日(日曜)※販売期間が決まっております。

【商品仕様】CH24/オーク(オイル仕上げ)・ペーパーコード(ダブル平織り)

※ハンス J. ウェグナーの署名を刻印した真鍮プレート、証明書付

【販売価格】140,800(税込み)

【納品予定】2023年9月以降

HANS J. WEGNER / ハンス J.ウェグナー 1914 – 2007

ハンス J. ウェグナーは、デンマークの家具デザイナーの中で、最も創造的で革新的、かつ多作なデザイナーとして知られています。椅子の巨匠と呼ばれるウェグナーがデザインした椅子は500 種類以上にも及び、その多くが名作として高い評価を受けています。
デニッシュモダンを牽引したデザイナーの一人でもあるウェグナーはかつて、“デニッシュモダンと呼ばれるデザインスタイルはどのように作られたのか” というデンマーク国外の人々からの問いに対して “4 本の脚、座面、背、アーム、そしてそれをつなぐフレームというように、可能な限りデザインを純粋かつシンプルなものにする連続的なプロセスにより作られたのだ”と答えています。


ウェグナーが遺した最も大きな功績は、その家具の核となるもの、その家具の本質ともいえるべきものを、シンプルで機能的なデザインを通して表現することに注力したことだといえるでしょう。ウェグナーは1914 年にデンマーク南部の町トゥナーで靴修理職人の息子として生まれ、わずか14 歳でデンマークの家具職人H.F. スタールベルグに弟子入りしました。その後、コペンハーゲンへと移り、1936 年から1938 年まで美術工芸学校で学び、家具デザイナーとしての道を歩み始めました。