HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

コーディネート

家=お気に入りの空間

Client
熊本県宇土市 M様邸
Coordinator
北山みゆき
Concept
選び抜いたこだわりアイテムがつまった家

2年前にGranT一級建築士事務所さんのでご新築されたM様。M様邸はご両親と3人暮らし。リビングを中心にご両親とM様の部屋は離れていて、それぞれのプライベート空間は守れれている間取りになっています。自分の要望を叶えてくれるのはGranTさんしか無かったと仰ってました。

家具も半年くらいかけてゆっくり、じっくりお話を伺いながら、セレクトしていただきました。多忙なM様にとって家はくつろげる場所。日々の仕事から解放されて家に帰ってきたときに、リラックスできる空間であるかが最大のポイントです。家具から小物までこだわったM様邸のインテリアをご紹介します。

■リビング
ソファは一見座面が浮いているかのような印象のクロテツのBANソファ。

この浮遊感を出せるシャープなデザインの脚は、鉄を知り尽くした職人が鍛え上げた無垢の鉄だからこそ成せる技。張地は肌馴染みが豚革をセレクト。

オプションでウォールナットのサイドテーブルも取り付けました。シンプルですが、こだわりの詰まったカッコいいソファです。

ラグはハグみじゅうたんのておりシリーズ。職人が一本一本、手結びで織り上げる品のある光沢と落ち着いた色彩が特徴のラグです。

使い込むごとに毛束がほぐれ、肌触りも滑らかになり、シルクのような艶も出てきます。厳選された天然の羊毛を使用しているので、夏はサラッと冬は暖かく、一年を通してご使用いただけます。

対面する壁側には野中木工所のBroady(ブロディー)TVボード。幅2200の別注サイズです。前板はウォールナットの無垢材。一続きの木目から感じる無垢の存在感が、リビングに落ち着きを与えてくれます。

脚はアイアンブラックとステンレスシルバーを選べますが、M様邸はBANソファに合わせてブラックに。

TVボードの上にはアーティスティックな掛け時計、Vitra(ヴィトラ)Sunflower Clock(サンフラワー クロック)。ミッドセンチュリーを代表するデザイナー George Nelson(ジョージ・ネルソン)により1958年にデザインされました。

ひまわりをイメージしてデザインされたこの時計は、世界で最初にプライウッドを使用して制作されたと言われる歴史的な作品。その繊細なデザインと直径75cmの存在感は圧倒的です。

■ダイニング
ダイニングはモールテックスダイニングテーブルにキャプラチェアを合わせました。HTDオリジナルのモールテックスダイニングテーブルは、ベルギーで開発された左官塗材を表面材に使用しています。

モールテックスは認定を受けた職人しか施工できないため、HTDでも一人の職人が請け負っています。コテ跡を残しながら塗りこまれたモールテックスはひとつひとつ違う表情が違い、無機質な素材ながらも味わいある仕上がりになるのが魅力です。

平田椅子製作所のキャプラチェアはフルアームとハーフアームの2タイプがあり、それぞれ2脚づつセレクト。

ご両親のことを考え、立ち上がりや出入りのしやすさ、座った時の心地よさなど、時間をかけて選ばれた椅子です。お手入れのしやすさからフェイクレザーの張地を選び、フレームのデザインとの組み合わせで、全て違う仕上がりの遊び心があるコーディネイトにしました。

ダイニングを照らすのは世界的建築家、伊東豊雄氏デザインのMAYUHANA(マユハナ)ブラック。

グラスファイバーとの複合材である糸を使い、型に巻きながら作られるシェードはとても繊細です。特にブラックは、暗闇を照らすぼんぼりのような柔らかい光がとても幻想で、ダイニングを優しく包み込んでくれます。

■ベッドルーム
いつもベッドルームのご紹介はご遠慮するのですが、腰痛持ちのM様にとってマットレス選びは最重要項目だったので、今回はご厚意に甘えて1ショットだけ。

マットレスは医療先進国で100年以上の歴史を持つシェララフィア社のゲルテックスプラチナ240X。特殊なジェルとウレタンを融合したシェララフィア独自開発のフォームは、体圧分散にすぐれ正しい寝姿勢を保つことができます。

ベッドフレームもウレタンタイプのマットレスと相性が良い、センベラのデミールⅢウッドスプリングタイプをおすすめしました。ゲルテックスと併用することで体圧分散がスムーズになり、睡眠の質が変わる事間違いなしです。

この他にも時計やミラーなどの小物、カーテンやブラインドなどの窓廻りまで全てご納品させていただきました。

M様は間取りが確定する前からご来店され、時間をかけてインテリアをセレクトするのをとても楽しんでいらっしゃいました。今でも定期的にご来店いただいているので、その時は家具の状態なども伺っています。

本当にインテリアがお好きで、そんなM様に選ばれた家具たちは幸せだと思います。M様いつもありがとうございます。そして今後ともよろしくお願い致します!!
HTDではしっかりヒアリングをさせていただき、希望であればトータルコーディネイトも承っていますのでお気軽にご相談下さいませ。

今回ご提案した家具

最新の実績